tsugutsugu59のブログ

サッカー指導歴15年(B級ライセンス)料理シェフ歴31が綴るパパママ応援ブログ

食事のサイクル🍛

育成年代の食事は気になる所ですよね。

ここで大切なのは、サッカーをしている子供のエネルギー摂取は1.5倍程必要と言う事を抑えて置きましょう。

※所属チームのトレーニング強度にもよる

 

まず、エネルギー源となる炭水化物を常に、しっかり取らせる事を持って置きましょう。

また、炭水化物(糖分)がエネルギーに、変化される時間は物によって違い、ご飯は約3時間 バナナは約1時間   あめ玉なら10分、コレを覚えておくといいかもしれませんね。

 

子供達には、勉強と体育、休み時間で全力で遊んだりと大人がやったら倒れる程ハードですよね🤣

それに、給食が有りますが近年、給食費問題による提供の量が減ったりと地域差が有ります、また給食の目的は栄養と地域郷土料理の推奨がメインの為、エネルギー量は、スポーツをしていない子供として考えられています。

 

その上で練習に行くわけですから成長用のエネルギーが足りなく成りやすい分けです。

 

なので、送り迎えの車などで手軽に摂取出来るおにぎり🍙やパン🥪など間食を入れ、お家でしっかり夕食を与えるといいでしょう。

 

どうしてもビタミンが気になる方はタブレットや1日分のビタミンなど手軽に取れる物で大丈夫ですので、何を作れば良いか悩まなくてもOKです🙆‍♂️

 

なので、まず朝食はしっかり取らせ、栄養素は給食に任せる、送り迎えでおにぎり🍙などによるエネルギー充電、そして夕食で成長用エネルギーを蓄える。

以上をイメージして置くといいでしょう。

 

次回は試合の日の食事についてお話しして行きたいと思います。

ご質問やお悩み事など、コメント頂ければ嬉しいです😊

 

便利なアイテムなども紹介しています。

ぜひ一度見て⬇️

https://room.rakuten.co.jp/room_haya0509/items